Podcasting導入までの流れ

Podcasting版と銘打っておいたので、ぜひとも活用してもらいたいです。
そこで、iTunesのダウンロードからPodcastingを導入して番組を聴くまでの流れを簡単ながらも説明します。

まず、Podcastingサービスを受けるには専用のソフトをダウンロードする必要があります。
ココログ専用のものもありますが、世界を広げる意味でもiPodでおなじみアップル社から出ているiTunesを使うほうが汎用性が高いです。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

↑のサイトに飛んでWindowsかMacかあなたの使用しているOSを選んで、「iTunesフリーダウンロード」をクリック。
メールマガジンの購読希望を問われますが、不要ならチェックボックスをはずしておきましょう。

自動的に「ファイルのダウンロード」の項目がポップアップされますので「保存」をクリック。保存先はわかりやすく「デスクトップ」にしておくといいです。

ファイルのダウンロードが完了したら、そのファイルを開いてください。そこからは規約を読んだりインストール先のフォルダを指定したりするので、指示に従って作業してください。

無事にインストールが完了したら、iTunesを起動して「Podcast」の項目をクリック。サービスを受けているPodcastの一覧が出ます(ここではまだ何もないはずです)。

そうしたら、インターネットでサービスを受けたいPodcastが配信されているページに行きます。
Podcastingのための「RSS」というものが大抵は画像の形式であります。私たちのワセダ式Cyber Projectではカレンダーの下の青いやつです。
それをiTunesのPodcast一覧のところにドラッグ&ドロップしてください。

これで完了です!!あとは「Podcast更新」をするだけで新たにアップされたファイルをどんどんダウンロードしてくれます。

手間がかかるのは本当に最初だけです。Podcastingで番組配信をお楽しみください!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)